dvd再生 フリーソフト

■dvd再生のお勧め
dvd再生でお勧めしたいフリーソフトが「VLC media player」です。こちらは基本の再生ソフトにdvd再生に必要なコーデックソフトをインストールする必要もなく、インストールした時点でDVD再生ができるという優れものです。Vistaでも使えます。
また、こちらのソフトは音楽CDやmp4ファイルの再生もできます。起動スピードもそれなりに早いのでWindows Media Playerの動作の重さにストレスを感じる人にはお勧めです。

■ifoについて
ifo(DVDなど、ディスクの中身をまとめたもの)ファイルを読み込むdvd再生フリーソフトというものもあります。それが「n.player」「MaXimus DVD」です。どちらもすっきりとしたスタイリッシュなデザインの見た目になっています。
ただし、こちらの2つのフリーソフトはDVDコーデックのインストールが必要で、フリーソフト単体ではifoデータを読み込むことができないので注意してくださいね。

■vrモードのdvd再生フリーソフト
vrモードのdvd再生ができるフリーソフトはないかという質問はインターネットでも良く出回っていますね。cprm方式の放送をvrモードで録画されて、pcでは見られないというのが理由のようです。結論から言うと、cprm、vrといった方式で録画された映像を再生するdvdのフリーソフトはありません。お店で売っているWinDVDや外付けのドライブについている再生ソフトを使うしかありません。
これは、再生するために必要なソフトに入っているコーデックにはライセンス料金が必要とされている為なので、もしvrモード再生のできるフリーソフトをダウンロードしたという方は非合法に手に入れたことになりますので、ソフトの使用は絶対に控えてくださいね。

■dvd再生のフリーソフト
dvd再生をフリーソフトなんか使わないで自分のPCのWindows Media Playerでやってみよう!と思って再生してみたら「コーデックがありません」というメッセージが出てきたという方、いるのではないでしょうか。dvd再生にはMPEG2規格のコーデックが必要でこれは基本的にライセンス料が必要なものなのですが、フリーソフトのMPEG2コーデック「GPL MPEG-2 Decoder」というものも手に入ります。
ただしVistaではプログラムファイルを実行してもインストールはできないそうなので、公式サイトを確認しながら作業を行ってください。

■dvd再生について
dvd再生のみならず、今ネットでも多くのユーザに支持されているYoutubeやニコニコ動画で使われているmp4やflv等の動画も扱えることを売りにしているのがフリーソフトのGOM PLAYERです。またキャプチャ機能もあるので、ダウンロードした映像・音楽の抜出にも最適です。また動作が軽いと評判で、対応OSも98SEからVistaまでと幅広くカバーしています。
最小必要動作環境はインテルペンティアム?以上、メモリは16M以上、HDDは25MB以上の空き容量が必要です。

dvd再生 フリーソフトの関連記事

▲dvd再生 フリーソフトトップに戻る